« セグロカモメ成鳥夏羽@鶴見川 | トップページ | シオヤトンボ@新治市民の森 »

2014.04.14

ニホンカワトンボ@新治市民の森

R0099226

R0099370

この日、ついに我がトンボシーズン2014が開幕した。3種を同日に初認したのだ。時間的に一番早かったのがこれ、ニホンカワトンボ
1枚目は透明翅型♂。2枚目は橙色翅型♂。いずれも羽化直後個体のため眼がグレー。最初の個体は非常に敏感で、まったく近づかせてくれなかったため、2枚しか撮れずにロスト。その後だいぶ探しまわったが見つからず大変やきもきした。
2枚目の個体はせせらぎに突き出したシダの上でゆっくりと休んでくれていたのでコンデジで撮影しまくることができた。せせらぎ内の植物を丹念にルッキングしたが羽化殻は見つからなかった。
それにしても素晴らしいメタリックグリーンで実にめでたい。祝!2014初認
4月12日、新治市民の森にて

|

« セグロカモメ成鳥夏羽@鶴見川 | トップページ | シオヤトンボ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
おめでとうございます!
今年もトンボシーズン開幕ですね。
お~~~ぉ、
羽化したての灰色っぽい目なんですね。
次は何が出るのでしょう、わくわく。

投稿: ふるやのもり | 2014.04.14 18:09

こんばんは、はるきょんさん。
おめでとうございますhappy01
それにしてもメタリックな体と、対照的に落ち着いた眼が印象的です。
今後も、楽しみにしております。lovely
僕も、観察はげまなきゃです。

投稿: カリエールの霧 | 2014.04.14 21:04

ふるやのもりさん、こんばんは。シーズン開幕で~すhappy01。お近くの水場でも同様だと思いますよ。明日とあさって何が登場するかお楽しみに。ところで、付け加えるならば、この時期、平日に時間が取れる人が羨ましくてたまりませんcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2014.04.14 21:07

カリエールの霧さんこんばんは。トンボシーズン開幕しました。羽化直後のトンボはみな眼がグレーで、羽化して1~2日ぐらいしか見られないかもしれません。ぜひ観察してきてください。

投稿: はるきょん | 2014.04.14 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セグロカモメ成鳥夏羽@鶴見川 | トップページ | シオヤトンボ@新治市民の森 »