« イタドリハムシ@新治市民の森 | トップページ | ナガメ@新治市民の森 »

2014.04.01

アゲハ@新治市民の森

C0046906

新治の明るい林縁にはショカッサイが咲いていた。キタキチョウらしきが飛んでいたので撮影すべく、止まるのを辛抱強く待っていたが、まったく止まらず、結局見失ってしまった。撮れるのは天狗ばかりなり。ミヤマセセリコツバメも姿を見せない。しかし、アゲハが姿を見せ一瞬ぎょっとしてしまった。アゲハにしては春型なので小さいが、探していたチョウから比べれば巨大なのだ。数枚撮ってから双眼鏡で確認するとキアゲハではなくてアゲハだった。すばらしく新鮮で綺麗な個体なので羽化したてかもしれない。たかがアゲハだが、なかなか嬉しい。
3月29日、新治市民の森にて

|

« イタドリハムシ@新治市民の森 | トップページ | ナガメ@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

私も昨日アゲハ見ました。昨日鴨居の桜を見に下の子(高校生ですが)と一緒に行って、小さくて色が薄い、かわいいアゲハでした。飛んでいく姿を見ただけですが。(エイプリルフールではありません。念のためw)

投稿: てまり | 2014.04.02 08:05

てまりさんこんばんは。鴨居駅裏の桜とシドモア桜がともに満開だったようですね。明日、5分早く家を出てちょっと見に行こうかな。子連れって羨ましいですhappy01

投稿: はるきょん | 2014.04.02 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタドリハムシ@新治市民の森 | トップページ | ナガメ@新治市民の森 »