« ギンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | ヤマサナエ羽化@新治市民の森 »

2014.04.29

シオヤトンボ手乗り@新治市民の森

R0099888

R0099882

今日こそはシオヤトンボの羽化を観察しようと、ポイントに出かけたのだが、なかなか見つからず。タイミングを逃したか。成虫はたくさんいるし、今が最盛期だと思うのだが。
そんななか、テントウムシを撮影しているときだった。我が左手にトンボが突然飛び乗ってきたのだ。驚かされたのはこちらの方なのだが、トンボを驚かさないように、慎重に手を動かして確認したところ、シオヤトンボ♂だった。そして、これまた慎重に右手に持ったデジカメで撮影した。ゆっくりやればアングルは自由に変えられるぞ、自分の左手だから(笑)。こうしてシオヤトンボの顔のドアップを撮影に成功。複眼がグレー。頭部には短い毛が多い。短い触角が見える。シオヤトンボの好きな止まり場所がない場所だったので比較的平らで安定した我が左手の甲を選んでくれたのだな。この手、使えるかも(笑)。
4月26日、新治市民の森にて

|

« ギンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | ヤマサナエ羽化@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | ヤマサナエ羽化@新治市民の森 »