« ツバメ飛翔@鶴見川 | トップページ | 横浜線新型車両の駅スタンプマーク(1/10) »

2014.04.11

ヒメアマツバメ@新横浜公園

C0047659

C0047688

C0047691

日曜日は少し晴れたので午前中新横浜公園に行ってみた。大池のオオバンはいなくなったかと思ったが、東の奥に引っ込んでいてまだかなりの数がいた。ただ、他にカモはおらず寂しい光景だった。そんな池の水面近くを飛んでいたのはツバメ。しばらく観察していたが、ふと賑やかな声が聞こえなくなったと思ったら、対岸のアシに固まって止まっていた。ツバメも休むのだな。そして、代わりに現れたのが上空を飛び回るヒメアマツバメ。こちらは一段とスピードが速く頭上を縦横無尽に飛び回るので撮影は大変。
翼が長く湾曲したカマのような形状。尾は短く中央は凹む。嘴が短く尖る。写真1枚め。
2枚目では、腰が白いのが分かる。体は頭部から丸い流線型。
3枚めでは尾を広げているので凹みは見られない。尾羽は5枚ほど見えるがたぶん6枚だろう。翼はほとんどが初列風切で占められ、次列の幅はほんの少しだけ。初列は10枚か。見え辛いが喉が白く見える。
4月6日、新横浜公園にて

|

« ツバメ飛翔@鶴見川 | トップページ | 横浜線新型車両の駅スタンプマーク(1/10) »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメ飛翔@鶴見川 | トップページ | 横浜線新型車両の駅スタンプマーク(1/10) »