« 手摺トンボ@新治市民の森 | トップページ | キアゲハ@新横浜公園 »

2014.04.25

タシギ飛翔@新横浜公園

C0048399

C0048398

新横浜公園の大池のカモはもう殆ど渡去してしまったようだ。見かけたのは赤い額板になったバンのペア、少数のオオバン、カワウぐらい。ついにオカヨシガモも見られなかった。
せせらぎでトンボを探していると、イソシギ、ツグミ、ハクセキレイなどが見られた。そして、ジェジェ!と鳴いてタシギが飛びだした。これまでなんども経験したが、タシギは非常に臆病に隠れるので飛びだす前に見つけるのはなかなか困難。
とりあえず飛翔中を2枚だけ撮影出来た。次列風切の羽縁の白が写ったのでよしとしたい。他にも渡りのシギチを期待していたのだがさっぱりだった。
ちなみに、鶴見川のヨシガモは土曜日の朝までは居たが、午後には見つからなかった。
4月20日、新横浜公園にて

|

« 手摺トンボ@新治市民の森 | トップページ | キアゲハ@新横浜公園 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手摺トンボ@新治市民の森 | トップページ | キアゲハ@新横浜公園 »