« クロイトトンボ@新横浜公園 | トップページ | イワツバメ@鶴見川 »

2014.05.04

横浜線新型車両の駅スタンプマーク(3/10)

横浜線新型車両についに、遂に鴨居号がデビューした。4月27日に鶴見川の川向橋付近でバードウォッチングをしていて、たまたま通りがかった新型車両に気付き、駅スタンプマークを撮影したところ、ぶれぶれながらも鴨居駅スタンプと判明したのだ。下り方面だった。午後、時間を見計らってわざわざ鴨居駅に入場し、待つことしばし、H018が登場したので撮影した。

鴨居号。このマークは鶴見川の鴨居人道橋から鴨池大橋方面を眺めた景色だ。パナソニックの建物と鴨居側のマンション、遠くには大山をはじめとする丹沢だろう。なんだか地味だがとにかく、めでたし、めでたし。これで15駅めゲットとなった。H018
I0010378

東神奈川号。最初このデザインを見たとき、なにかの武士が箱を持って座っているなと思った。いや、何度みてもそうだ。だが、これは浦島太郎が亀に乗って竜宮城から帰ってきた図のようだ。表情がどこか満足げ。東神奈川には浦島伝説があり、慶運寺には「浦島観世音浦島寺」と書かれた石碑があり、亀が背負っているという。この図の中には亀が2頭いるわけだ。ただ、東神奈川の駅スタンプにはもともと浦島太郎の図は無かったはず。横浜線新型車両を契機にしてデザインを変えたのだろうか。H001
I0010040

相模原号。これは相模原市民桜まつりらしい。今年で第40回を数えたそうだ。このデザインはピンク色が鮮やかで、緑色など地味系が多い駅スタンプのなかではなかなか映えるので、相模原号に出会うと「おっ!」となってしまう。これまでの15駅の中では橋本号、八王子号と並んでベストデザインだ。H016
I0010192

|

« クロイトトンボ@新横浜公園 | トップページ | イワツバメ@鶴見川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鴨居近辺事情」カテゴリの記事

コメント

祝・鴨居号happy01 やっぱり鴨池大橋だと思いました。富士山まで入るかと思いましたが、それは望みでしたかcoldsweats01 中山号が待ち遠しいです。

投稿: 小鉄 | 2014.05.11 20:36

小鉄さんこんばんは。鴨居号がお先でしたtrain。中山号は、駅スタンプ通りとしたらズーラシアのオカピ・レッサーパンダになるものと思われます。早く登場するといいですねhappy01

投稿: はるきょん | 2014.05.11 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロイトトンボ@新横浜公園 | トップページ | イワツバメ@鶴見川 »