« アジアイトトンボ羽化殻@鶴見川ビオトープ | トップページ | ハルジオンに群がる甲虫たち@町田市 »

2014.05.08

ヒメガムシ?@町田市

C0049353

町田市の緑地に行ってきた。小さな池で観察していると、水中を泳ぐ甲虫を発見。水面に浮いているスイレンらしき大きな葉に近寄っていき、葉の端につかまりよじ登ろうとしている。そこに探雌飛行のクロスジギンヤンマ♂がやってきたのでそちらに対象を移す。5秒ほどで池をぐるっと回って飛んで行ってしまった。スイレンに目を戻すと、もう甲虫は葉の上に上陸していた。カメラを構えると前翅を広げた。そして、薄い後翅を広げてさっさと飛んで行ってしまった。水中昆虫も飛ぶんだ!そう言われれば当り前のような、あたりまえでないような複雑な気持ち(笑)。前翅(翅鞘)先端が尖っているようにみえるのでヒメガムシだろうか。もしかするとコガムシかもしれず、確信はない。下はそのクロスジギンヤンマ♂。今シーズンは羽化も羽化殻も見てないので初観察となった。いやぁ、かっこいいね。黒銀。
5月3日、町田市

C0049345

C0049356

|

« アジアイトトンボ羽化殻@鶴見川ビオトープ | トップページ | ハルジオンに群がる甲虫たち@町田市 »

コガネムシ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

東京都西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジアイトトンボ羽化殻@鶴見川ビオトープ | トップページ | ハルジオンに群がる甲虫たち@町田市 »