« 道志水源林ボランティア報告#54 | トップページ | 横浜線新型車両の駅スタンプマーク(3/10) »

2014.05.03

クロイトトンボ@新横浜公園

C0048761

R0099964

新横浜公園で、タシギを堪能した後は、大池でトンボの羽化殻探しをした。もうオオバンは見られなかった。岸の草地をゆっくり歩くとガガンボらしきがふわっと飛んだ。ちょっと違うような気がして慎重に双眼鏡で視野に入れると、イトトンボだった。なんだかは分からないが胸が高なった。一眼で一枚撮ったのが1枚め。再び飛んで今度はタンポポの花に着陸。黄色が明るすぎて明度が合わない。タンポポの一枚一枚の花のぐるぐる巻きなのはめしべだ。眼後紋は水色で三角形で全体に色が薄く羽化直後な感じ。腹部先端を見ると尾部付属器がカタカナのハ文字型。腹部第8、9節の模様が特徴的だ。クロイトトンボ♂未熟個体。新横浜公園でクロイトトンボは見た覚えがないような気がするが最近記憶力に自信がないのでたしかではない。
4月27日、新横浜公園にて
R0099971

|

« 道志水源林ボランティア報告#54 | トップページ | 横浜線新型車両の駅スタンプマーク(3/10) »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道志水源林ボランティア報告#54 | トップページ | 横浜線新型車両の駅スタンプマーク(3/10) »