« キクキンウワバ@新治市民の森 | トップページ | ヨコヅナサシガメ羽化@四季の森公園 »

2014.05.19

ゴイシシジミ@四季の森公園

C0049781

R0100716

久しぶりに四季の森公園に出かけてみた。朝早くから。この日はたくさんの蝶を見かけたが、一番嬉しかったのはこのゴイシシジミ。祝!初見。ゴイシシジミは一昨年あたりか、寺家ふるさと村で一瞬見かけてから、いつかは見たいと思っていた。それが思いがけず四季の森で見れたのでラッキーだった。
一見してそれと分かったのだが、如何せん、和名が出て来ない。えーっと。ゴマダラシジミ?だったかな?あれ?
結局自宅でやっと判明。ゴイシシジミ♀。前翅に丸味があるので♀。ゴイシシジミはササや竹につくアブラムシの汁を吸う。植物⇒アブラムシ⇒ゴイシシジミという依存関係だ。
初見が一種でも出ると今日はもういいかななんて満足してしまうことが多いが、四季の森について30分後ぐらいだったので、その後も頑張って散策した。
あと、このあたりで見たい蝶はオオムラサキスミナガシかな。わざわざどこかに見に行くんではなくて、ここ地元で見たいのだ。
5月18日、四季の森公園にて

|

« キクキンウワバ@新治市民の森 | トップページ | ヨコヅナサシガメ羽化@四季の森公園 »

★特選記事★」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。happy01

私もゴイシシジミ見たことありませんでした。うらやましくて今日探しに行ったのですが、全然見つかりませんでした。でもここでポイント教えてもらうのは危ないですよね。採集者に読まれちゃうから。あ~またそのうち探しに行こうっと。

投稿: てまり | 2014.05.20 13:17

てまりさんこんばんは。四季の森公園には竹はないと思うのでもしかしたらササについていたのかもしれません。でもクマザサからはだいぶ離れた場所でしたが。

投稿: はるきょん | 2014.05.20 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キクキンウワバ@新治市民の森 | トップページ | ヨコヅナサシガメ羽化@四季の森公園 »