« ヒメガムシ?@町田市 | トップページ | 松原大明神御祭禮 »

2014.05.09

ハルジオンに群がる甲虫たち@町田市

R0100146

R0100150

R0100203

町田市の里ではハルジオンが大量に咲いていた。そして良く見ると花にコガネムシが潜り込んでいた。コアオハナムグリだ。中にはまだ翅鞘に泥のついている個体もかなりおり、土中から出てきたばかりと思われた。
2枚めはヒメビロウドコガネの交尾。これは1ペアのみの確認。ヒメビロウドコガネは♂の方が大きいのだろうか。交尾器が写っている。3枚めはクロハナムグリ。これは少数だった。とにかくコアオハナムグリの数がものすごく、まじめに数えていたら百以上は見たと思われる。
ハルジオンがどれだけこうした甲虫に利用されているかよく分かった。昆虫の発生と植物の開花のタイミングがうまく合っているもののみが生き残っているのだろうが、それにしても不思議だ。
5月3日、町田市にて

|

« ヒメガムシ?@町田市 | トップページ | 松原大明神御祭禮 »

コガネムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

東京都西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメガムシ?@町田市 | トップページ | 松原大明神御祭禮 »