« イワツバメ@鶴見川 | トップページ | アジアイトトンボ羽化殻@鶴見川ビオトープ »

2014.05.06

ジャコウアゲハ@鶴見川

C0049077

鶴見川のサイクリングロードをママチャリでゆっくり走っていると、ジャコウアゲハらしきが飛ぶのが視界の右端に映った。先週、川の向こう側でジャコウアゲハを見ていて多少気にしていたので直ぐにピンときた。さっそくチャリを止め、探しにかかる。
翅色の薄い♀のようだ。ひらひらと低く飛び、どこに止まるでもなく延々と飛び続けているので、それにつられて当方もどんどん移動する。止まらないチョウの撮影はなかなか難しい。しばらく追いかけっこしているうちに複数個体が居ることが分かった。またキアゲハも参加したりする。
1枚め。触角先端が上を向いたところが良い。こういう写真もなかなか素敵ではないだろうか。2枚めは下翅に赤斑があるので♂だろうか。3枚めは♀。近所にウマノスズクサがあるはずなのだが、時間がなくて探せなかった。自宅近くでもこういう蝶が見られるんだな。
5月2日、鶴見川にて

C0049089

C0049096

|

« イワツバメ@鶴見川 | トップページ | アジアイトトンボ羽化殻@鶴見川ビオトープ »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。

ジャコウアゲハ⇒ウマノスズクサ、是非拝見したいですheart04ウマノスズクサ、新治でさえなかなか見れないですからね。カモ広場向かいあたりを攻めてみます。note

ついでにジャコウアゲハに擬態するというアゲハモドキを見られれば、完璧ですhappy01

投稿: カリエールの霧 | 2014.05.06 19:04

カリエールの霧さんこんばんは。アゲハモドキですか。そういえば四季の森公園で見た記憶があります(リンクしときます)。ウマノスズクサはつる性なんですね。ぜひ探し出してみたいと思います。

投稿: はるきょん | 2014.05.06 22:10

こんばんは、はるきょんさん。

アゲハモドキ拝見しました。さすがははるきょんさんですね。蛾なので(?)ペタットした止まり方ですねconfident

このGWは自然観察にいけなかったので、こちらで目だけでも楽しませていただいております。多謝happy01

投稿: カリエールの霧 | 2014.05.07 21:01

カリエールの霧さんこんばんは。この連休はあそこやあそこや、あちらにも行こうとかいろいろ考えていましたが、結局は半分も行けませんでした。その中でジャコウアゲハは近所での貴重なgetでした。コメント頂くと励みになります。ありがとうございますhappy01

投稿: はるきょん | 2014.05.08 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イワツバメ@鶴見川 | トップページ | アジアイトトンボ羽化殻@鶴見川ビオトープ »