« ヨコヅナサシガメ羽化@四季の森公園 | トップページ | サトキマダラヒカゲ@四季の森公園 »

2014.05.21

シオカラトンボ初認@四季の森公園

C0049713

蓮池には思ったほどトンボが飛んでおらず、というか数頭しか見れなかった。しかし、池の上をトンボが飛ぶという夏の光景を少しだけ感じることができた。
この日一番多く見たのはシオヤトンボ。せせらぎ脇でみたこのトンボも最初シオヤトンボ♀かと思ったのだが、腹をつけずに止まっていること、腹や翅が長くスマートな点からこれはシオカラトンボ♀と思われる。今シーズン初認になる。
下はクロスジギンヤンマ♂ヤマサナエ♀。ヤマサナエは最初♂が飛んでいるのを見て、なんだか分からなかった。黄緑色に見えたからだ。すぐに飛び去ったので、今の何!???とパニックになった。脳内で黄緑色のトンボ捜索作戦が始まり、ある意味それはしばしの楽しいひと時だった。複眼の緑色と腹部の黄色が残像として混じって脳内に残って黄緑色に見えたのかもしれない。またヤマサナエが飛ぶのをあまり見たことが無いということもある。逆にいえばクロギンは飛んでばかりで、止まっているのは羽化中を除いてはほとんど見たことが無い。ま、それがサナエとヤンマの違いだ。
5月18日、四季の森公園にて

C0049729

C0049809

|

« ヨコヅナサシガメ羽化@四季の森公園 | トップページ | サトキマダラヒカゲ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨコヅナサシガメ羽化@四季の森公園 | トップページ | サトキマダラヒカゲ@四季の森公園 »