« キビタキ@新治市民の森 | トップページ | クワハムシ@新治市民の森 »

2014.05.15

ハラビロトンボ@新治市民の森

C0049459

R0100340

ハラビロトンボが姿を見せてくれた。すでに真っ黒になった♂が最初に出てきてびっくりした。上はまだまだ黄色の未熟♂。頭部に煌めくブルーが素敵だ。今年も出会えて嬉しい。2枚めは成熟の進んだ♂。これは日影の草にぶら下がっていたので、しばらく観察・撮影した後、寝ているものと判断し、そっと手で包むようにして容易に捕獲することができた。なんだか眼が笑っているように見える。数枚撮影した後、草に乗せると元気に飛んで行った。起こして御免。
下はヤマサナエ♂。複眼がグレーなので羽化してまだ間もない個体と思われる。新鮮な黄色と黒で美しい。脚が長いので、ちょっとコオニヤンマに似ていると感じた。
5月10日、新治市民の森にて

C0049440

|

« キビタキ@新治市民の森 | トップページ | クワハムシ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今年もハラビロトンボが!!
ピカピカひかる青い額がかっこいいです。
ご近所にはハラビロトンボもシオヤトンボもいませんので
寂しいです。

投稿: ふるやのもり | 2014.05.17 20:33

ふるやのもりさんこんばんは。ハラビロトンボと言えばやはり青い前額ですよね。毎年毎年同じ喜び方で進歩がないんですが、それはこちらの問題であってcoldsweats01、毎年毎年同じように羽化してくれることが重要なんですね。

投稿: はるきょん | 2014.05.17 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キビタキ@新治市民の森 | トップページ | クワハムシ@新治市民の森 »