« ベニカミキリ@神奈川県北部 | トップページ | サンゴジュハムシ@鶴見川土手 »

2014.06.22

バケツ稲栽培日記2 (6/22)

ベランダで栽培しているはえぬきのバケツ稲の成長具合の報告。

R0101150
2014.05.31 12cm
ずいぶん伸びてきた。元気に育ってくれよ。

R0101153
2014.06.08 20cm
多少風が吹いても倒れることなくしっかりしてきた。根がしっかりと泥を深く掴んできたのだろう。水やりの回数が増えてきた。
水やり用の水は外気温に合わせるため、500mlペットボトルに入れてベランダに置いている。三日おきに一本ぐらいの水やり。

R0101419
2014.06.15 26cm
植えてからほぼ一ヶ月、ずいぶん背が伸びたが、壁側に黄色くなった葉も目立つ。伸びてもいないし。理由はわかっている。壁に近すぎるため、日当たりが悪いのだ。日当たりの良しあしでこうも違うものなのか。そろそろ間引きの時期が近づいてきたかな。

|

« ベニカミキリ@神奈川県北部 | トップページ | サンゴジュハムシ@鶴見川土手 »

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん
もしかしてですが、もしかしてですが
このバケツ田んぼにトンボが産卵に
来たりしないでしょうか~。
わくわく。
あ・・でもアキアカネなんかが来るころには
もうお米できちゃってて水張ってないですね・・。

投稿: ふるやのもり | 2014.06.23 20:57

ふるやのもりさんこんばんは。あ~なるほど、そういう可能性もありますね。思いつきませんでした。なぜなら、クヌギとコナラの牛乳パック苗に小バエに似た虫が大発生してベランダだけでなく家にも入ってきて家族に大ひんしゅくを買うという事件が発生していたからです。オルトランでは効かず、結局はキンチョールが効きましたshock。ところで6/14の記事のトンボはマルタンヤンマに一票入れときます。羽化は見たことが無いので羨ましいなぁ。ついでに水元公園いいですねぇ。以前から興味はそそられていたんですが、ちょっと遠いので敬遠していました。アオヤンマなどもいるようなので一度は行ってみたいですね。

投稿: はるきょん | 2014.06.23 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニカミキリ@神奈川県北部 | トップページ | サンゴジュハムシ@鶴見川土手 »