« コウモリ@新横浜公園 | トップページ | カルガモのヒナ »

2014.06.01

横浜線新型車両の駅スタンプマーク(5/10)

横浜線の新型車両は順調に増え今や19編成にまでなったので全28編成の2/3を超えたことになる。今回中山号が登場し、横浜線の中でまだ出てないのは小机、相原、片倉の3駅ということになった。最後になるのはどの駅かなのか。そして、この順番はいったい何の順番なのか。ということで駅スタンプマークの紹介第5弾。

菊名号蓮勝寺と右の像は菊名神社の「がまんさま」。蓮勝寺は七福神でなんどか回った記憶がある。港北七福神の毘沙門天様だったかな。菊名駅から数分の坂の途中にある。
菊名神社は一度行ったことがあるが、「がまんさま」は知らなかった。右にあるのがそのがまんさまのようだ。こんど行ってみたい。それにしても蓮勝寺にがまんさまがあるように見えるとても紛らわしいデザインだ。
このH009編成は5/24夜にデビューしたのだが、菊名・新横浜間の信号故障のためダイヤが乱れ、ほとんど走れなかったようだ。本格的に運用開始された5/25(sat)に小机駅にてget。
H009
I0010607

中山号。よこはま動物園ズーラシアのオカピとレッサーパンダ。駅スタンプとまったく同じデザイン。ズーラシアまでは中山駅からだとバスになるが結構遠い。出来た当初はズーラシア渋滞で中原街道が大変な状態になったものだ。もう10年以上行ってないなぁ。子供が大きくなるとこうなるものだ。ユニークなデザインでよろしい。5/30デビュー。5/31新横浜でget。
H010
I0010630

淵野辺号。鹿沼公園に常設されているSLだが横浜線を走っていたというわけではないようだ。D52の235号機らしい。この公園には熱心なボランティアたちがいて、専門的な保全活動をやっているそうだ。大切にされてD52は幸せだろう。淵野辺と言えばふつうはJAXAだが、このD52も一度見に行ってみたい。駅スタンプのデザインとしては最適の素材だ。
H017
I0010196

|

« コウモリ@新横浜公園 | トップページ | カルガモのヒナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鴨居近辺事情」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。綺麗に撮れてて羨ましい、中山号!
菊名駅はまだ見たことがありません。がまんさまでしたかぁhappy01 菊名池じゃ妙蓮寺だしなぁなどと思っていました。あと3駅、楽しみです。

投稿: 小鉄 | 2014.06.01 20:33

小鉄さんこんばんは。中山号のマーク素敵です。鴨居号よりぜんぜんいいです。写真はぜんぶアイフォンですが良く撮れます。横浜線に乗る時は最近1号車に乗るのがクセになりました。中ほどだといざというときに撮れないのでcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2014.06.02 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コウモリ@新横浜公園 | トップページ | カルガモのヒナ »