« クロモンキリバエダシャク幼虫@道志村 | トップページ | コオニヤンマ@神奈川県北部 »

2014.06.15

横浜線新型車両の駅スタンプマーク(6/10)

横浜線新型車両の導入も終盤を迎え21編成となった。残りは7編成だ(6/14現在)。旧型車両をどんどん除けないと新型車両を置くスペースが確保できないので、限られた条件の中で容易でないパズルを解くような仕事をしている人たちがJR東日本にいるのだろうと思う。新潟と金沢八景のふたつの工場で新型車両を作っていて、その工場では駅スタンプステッカーは貼っていないようなので、それではいったいどこで貼っているのか非常に気になっている。

小机号。横浜F・マリノスのホーム日産スタジアム(正式には横浜国際総合競技場だが命名権でこうなっている)を新横浜プリンスの上階から見た図だろうか。ここは鴨居の自宅からちょうど5kmで、毎週走りに来ているのでとっても身近な場所だ。いつもは周囲の新横浜公園を走るが、トラック個人利用日にスタジアム内の400mトラックを走ったことも何度もある。
小机にはほかには何もない...いやいや失礼な。そんなわけはない。素敵な寺社がいろいろあるし、小机城址だってある。けっこう由緒ある町なのだ。6/7デビュー。6/8朝get。
H011
I0010646

大船号。未登場の横浜線の駅は相原と片倉なので、そのどちらかと確信していたのだが、見事に外された。根岸線の大船だった。相原と片倉はまさか最後の28編成めを争うのだろうか。デザインは大船観音。実はこれを実際に見に行ったことはない。鎌倉に行くときにちらと眼にはしているのだが。最初、この観音様は当然足まであるはずなので、相当深く掘ってあるんだろうと思っていたことがある(笑)。6/13夜デビュー、6/14午後町田駅でget。
H012
I0010658

古淵号。いやぁ、なんとも緑色一色の地味なデザイン。横浜線のテーマカラーがもともと緑色なので緑色の面積ではナンバーワンだろう。これは木もれの日の森(相模原中央緑地)で、かなりの広さの平地林のようだ。機会があったら一度散策してみたいものだが。4/5get。
H019
I0010254

|

« クロモンキリバエダシャク幼虫@道志村 | トップページ | コオニヤンマ@神奈川県北部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鴨居近辺事情」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。小机号は8日に橋本駅の車庫?で見ました。既にデビューしていましたかぁ。小机城址の空堀でも良かったですよね。スタジアムには認知度と分かりやすさで完敗ですけどcoldsweats01 大船号は昨日見ました。いつも1日遅れですdown 大船観音の足元、埋まってる、には納得です。自分も未確認ですから、いつか足元を確認しないとwink

投稿: 小鉄 | 2014.06.16 07:41

小鉄さんこんばんは。大船ではこの観音様とフラワーセンターに一度行ってみようと思っています。小鉄さんも新型車両をしっかりフォローされているようですね。お互いプチ鉄ですねcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2014.06.16 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロモンキリバエダシャク幼虫@道志村 | トップページ | コオニヤンマ@神奈川県北部 »