« ジュンサイハムシ@新横浜公園 | トップページ | ヒメカメノコテントウ交尾@新横浜公園 »

2014.06.10

ヒメアマツバメ@鶴見川

C0051227_2

C0051216

最近、鶴見川では育ち雛を交えたムクドリがたくさんいてギュルギュル煩い。ツバメがすいすいと大気を切り裂いて飛ぶ。そして、ツバメよりも羽ばたきの回数が多い飛び方をする鳥が混じっていることに気付いた。しばらく観察しているとだんだん数が増え、頭上をかすめるように飛んだりする。腰が白く、羽が長い。ヒメアマツバメのようだ。なかなか撮影出来ないが何枚か撮れた。1枚めはシルエットだが、凄く格好良い。羽の形がよく見える。羽の前縁がなだらかなのに対して後縁は風切一枚一枚のぎざぎざがある。ちょっと関係ないが、子供のころテレビ番組の鉄人28号の始まる最初のシーンで鉄人28号の盛り上がった肩のシルエットに凄く魅力を感じていたのを思い出した。とにかくシルエットだけで魅力的だということだ。
次回はもっと光線の良い条件で撮ってみたい。
6月8日、鶴見川にて

|

« ジュンサイハムシ@新横浜公園 | トップページ | ヒメカメノコテントウ交尾@新横浜公園 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュンサイハムシ@新横浜公園 | トップページ | ヒメカメノコテントウ交尾@新横浜公園 »