« ミヤマカワトンボ@神奈川県北部 | トップページ | アオハダトンボ♂@神奈川県北部 »

2014.06.18

コオイムシ@神奈川県北部

C0051492

C0051497

田んぼではほぼ田植えが終わっていた。そんな田んぼの水の中を観察して歩いていると、オタマジャクシがたくさんいたが、発見したのはこれ。すいすいすいと泳いでいた。現地ではこれがいったい何なのか、さっぱり分からなかった。いや、正直に言うとタガメという言葉が浮かんだのだった。しかし前脚の鎌が見えなかったので違うかな~と思っていた。
帰宅後の調査でコオイムシではないかと分かった。せめて卵を背負っていてくれればそれと分かったのに。近縁種にオオコオイムシがあるが、そちらはもっと頭部の幅が広く、色が黒っぽいようだ。田んぼは多くの昆虫や両生類を育み、野鳥などの上位生物に餌を提供する重要な環境だと実感する。
下はおまけのトウキョウダルマガエル。たくさん居た。田んぼのオタマジャクシの多くはこれらの子孫だろう。
6月14日、神奈川県北部にて

C0051407

|

« ミヤマカワトンボ@神奈川県北部 | トップページ | アオハダトンボ♂@神奈川県北部 »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマカワトンボ@神奈川県北部 | トップページ | アオハダトンボ♂@神奈川県北部 »