« クロアゲハ@三保市民の森 | トップページ | クロハナムグリ@新治市民の森 »

2014.07.29

不明蛾3種@三保市民の森

不明の蛾が溜まってきたので最近のものを3種紹介する。
R0101713
道志の間伐ボランティアの時に見つけた蛾。メイガ科だろうと思うのだが、ネットで調べるとマエモンシマメイガ、チビシマメイガ、ウスベニトガリメイガとか似ているようで違うものばかりでさっぱり分からない。ふんぞり返った独特の姿勢が面白い。
7月2日、山梨県道志村にて

R0102304
シャクガ科のエダシャクの仲間だとは思うが、種が多すぎて調べられなかった。
7月21日、三保市民の森にて

R0102397
現地では頭が左右どちらかが全く分からなかった。こうしてPCで見てみると左に頭があり、触角まで分かる。ハマキガ科だろうとは思うのだが、これも種数が多すぎて調べられず。
7月26日、三保市民の森にて

|

« クロアゲハ@三保市民の森 | トップページ | クロハナムグリ@新治市民の森 »

三保市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

道志村」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
最後の蛾はご推察通りハマキガ科のツマベニヒメハマキではないでしょうか?

投稿: 虫好き | 2014.08.01 22:22

虫好きさんこんばんは。ツマベニヒメハマキ、特徴がぴったり一致しますね。しかしハマキガ科だけで数百種もあるので別の種には一致しないと全部確認するのもほぼ不可能です。なので、ツマベニヒメハバキで納得したいと思います。有難うございましたhappy01

投稿: はるきょん | 2014.08.02 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロアゲハ@三保市民の森 | トップページ | クロハナムグリ@新治市民の森 »