« The Teeth of the Tiger by Tom Clancy | トップページ | チョウトンボ交尾態@新横浜公園 »

2014.07.20

バケツ稲栽培日記4 (7/20)

バケツ稲栽培日記4 (7/20)

R0102054
20140712 36cm
前回土がふわふわだと書いたが、もうそれは凄くふわふわゆらゆらなのだ。あまりにふわふわ過ぎて、根張りが十分なのか心配なほどだ。台風8号に備えてベランダのバケツ稲も壁際に避難したが、その時に強く感じた。あまり育っているように見えないが高さを測ってみると36cmになっていた。一週間で9cm伸びたわけだが、まだまだ全然だ。

R0102173
20140719 51cm(一番高い葉の根元からの高さを測っている)
台風が来たり、すごく暑い日が続いたりし、梅雨明け間近、真夏一歩手前の雰囲気の今日この頃だ。毎朝、水のチェックをするたびに、日に日に伸びているのが感じられた。一週間で15cmも伸びた。ただ、縦にひょろひょろと伸びているだけで、たくましさがまったく感じられない。枯れた葉もめだってきたし、どうも失敗の匂いが強くなってきた。イネは分結という決まった形式で葉と茎が増えていくようだ。日本の農業の中心的作物だけあってきちんと調べられているのだが、単純な数列のようなのだがなかなか理解できない。どこかを数えれば、今何枚目かが分かるはずなのだが。

|

« The Teeth of the Tiger by Tom Clancy | トップページ | チョウトンボ交尾態@新横浜公園 »

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The Teeth of the Tiger by Tom Clancy | トップページ | チョウトンボ交尾態@新横浜公園 »