« マユタテアカネ♀@新治市民の森 | トップページ | ヒガシニホントカゲ@新治市民の森 »

2014.07.13

横浜線新型車両の駅スタンプマーク(8/10)

横浜線新型車両の駅スタンプマークは一編成8両に4か所ある。1号車と8号車の左右だ。これを綺麗に撮影するには条件に合わせて4か所から選ぶ必要がある。テキトーに撮影すると、光線の具合で光ってしまうことがある。夜だと、バックのネオンサイン等の映り込みが出来たりもする。また、真正面から撮影しないと楕円になってしまうので、位置決めも重要だ。
これまでの経験では、どうも夜間撮影の方がコントラストが出やすくくっきりした写真になるように思う。ま、レタッチソフトとそのやり方によるところも大きいが。

長津田号。う~ん、牛が強調されると妙に場違いな感じ。オオハクチョウかコハクチョウかは問わず白鳥であればくちばしにはあるはずの黒がない(指摘が細かすぎか)、足こぎボートよりも白鳥がでかいなど突っ込みどころ満載だが許す。だってこどもの国だもの。地味なスタンプが多い中、牛、白鳥、桜、ボート、池と森と盛りだくさんで楽しい。子供が小さいころは何度か遊びに行ったが、もう遠い思い出だ。4/2get。
H007
I0010389

片倉号。片倉城跡公園。紫の花はカタクリと思われる。これで24編成めとなり、横浜線の駅はすべて出尽くした。残りは根岸線の4駅分となった。片倉号というよりはカタクリ号という方が風流かな(笑)。7/7の夕刻、帰宅時の横浜線が新横浜に停車したとき、逆側の上りホームに止まっていた車両がなんとこのH026だったので、急いで降りて撮影したのだった。1両目に乗っていたためぎりぎりセーフで間に合った。1両目に乗っていて良かった。7/6デビュー。7/7get。
H026
I0010805

関内号横浜三塔はキング(神奈川県庁)、クイーン(横浜税関)、ジャック(開港記念会館)の三つの歴史的建造物だ。
この図柄では左からキング、ジャック、クイーンの順に並んでいる。真ん中のジャックが一番高いように見えるが実際には一番低く、高さの順序ではクイーン、キング、ジャックだ。港横浜らしいデザインである。どことなくトランプのデザインっぽい。これで25編成め。残りは3編成。7/11デビュー。7/12昼鴨居駅でget。
H014
I0010843

|

« マユタテアカネ♀@新治市民の森 | トップページ | ヒガシニホントカゲ@新治市民の森 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鴨居近辺事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユタテアカネ♀@新治市民の森 | トップページ | ヒガシニホントカゲ@新治市民の森 »