« オニベニシタバ@三保市民の森 | トップページ | 不明蛾3種@三保市民の森 »

2014.07.28

クロアゲハ@三保市民の森

C0059786

C0059788

三保の日影になった斜面の木陰に大型の黒蝶が飛んだので目を凝らして観察してみたところ、暗い所に隠れるようにとまったので、チョウではないなと思った。
持ち歩いていた小枝を使って枝をそっとどかして肉眼でチェックするとアゲハモドキのようだった。手をつかうのと枝を使うのではだいぶ違うのだ。これSさんからそっと盗んだ技。
なんとか藪に頭を突っ込んで撮影した。ちょっと左翅に破損がある。かすかに後翅の赤模様が見えている。あれ?触角が蝶的だな。後翅の赤斑が少ないし....なんだクロアゲハ♀か。
ジャコウアゲハ、アゲハモドキ、クロアゲハあたりはなかなかややこしい。
今シーズンの虫よけスプレー(フマキラースキンベープミスト)は良く効くようだ。
7月26日、三保市民の森にて

|

« オニベニシタバ@三保市民の森 | トップページ | 不明蛾3種@三保市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

三保市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニベニシタバ@三保市民の森 | トップページ | 不明蛾3種@三保市民の森 »