« トゲアリ@三保市民の森 | トップページ | オニベニシタバ@三保市民の森 »

2014.07.26

ミヤマカミキリ@新治市民の森

R0102337

R0102356

新治市民の森で林道をゆっくり歩き、昆虫の気配を探していると、違和感のあるものが目に入った。ん?黒い小枝のようなものが動いている。何だこれは?じっと見つめると徐々に姿を現した。出た!巨大なクワカミキリだった。触角が太くて異様に長い。しばらく撮影した後、勇気を出して触角を摘まんで引っぱり出してみた。
ギーギーと激しく鳴き、暴れる暴れる。この鋭い鋭い顎で噛まれたら流血ものなので左右の触角の第二節辺りをまとめて持つと安全なようだ。コナラの切り株に放したところ、飛ばずにトコトコとどんどん歩いて奥に入ってしまった。この凶悪な顔つきで植物食なのがどうも腑に落ちない。どう見ても肉食の悪者顔だろ。
それにしても触角の太さが尋常ではない。これもいったいどんな意味があるのか不思議である。
7月21日、新治市民の森にて

追記 7/27 ミヤマカミキリに訂正します。多謝>虫好きさん。

|

« トゲアリ@三保市民の森 | トップページ | オニベニシタバ@三保市民の森 »

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。
ミヤマカミキリじゃないですかね?
自分も見たいんですよね~

投稿: 虫好き | 2014.07.26 22:54

虫好きさんこんにちは。ミヤマカミキリでしたね~。またやってしまいましたcoldsweats01。ご指摘ありがとうございます。

投稿: はるきょん | 2014.07.27 10:11

今晩は。今日も暑かったですね。あわよくばミヤマ、クワなどが見られるかなと期待して新治に久しぶりに行きましたが、やっぱりダメでした。でも嬉しいことにマルタンヤンマ♂を新治で初めて撮りました。

投稿: 虫好き | 2014.07.27 22:48

虫好きさん、こんばんは。日曜日に新治に行かれたんですか?wobbly自分はあまりの暑さに恐れをなして家でじっとしてました。そろそろヤンマのぶら下がりのシーズンでしょうかね。マルタンまた見たいなぁ。

投稿: はるきょん | 2014.07.28 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トゲアリ@三保市民の森 | トップページ | オニベニシタバ@三保市民の森 »