« バケツ稲栽培日記5 (8/5) | トップページ | チャスキサンダル2代目 »

2014.08.06

自宅が熱い2

先日我が家を訪れてくれたカブトムシは、なんと35時間ほども滞在してくれた。その間に砂糖水、モモ一切れなどで「お・も・て・な・し」をした。皿に餌を乗せただけの放し飼い状態だったが、気に入ってくれたのかしっかりと滞在してくれ、楽しませてくれた。ありがとう。
そのカブトムシがいなくなっているのを確認したのが2日の朝。出かけた横須賀(ヨコスカサマーフェスタ)から帰った自分を迎えてくれたのがこれ。カブトムシに代わりお出迎えありがとう。

I0010873
オニベニシタバ 8/2午後
先日三保で何度も見かけたが、自宅でも見られるとは驚きだ。
※追記9/26 三保の個体とは良く見れば違う。サザナミスズメと思われる。
ご指摘感謝>デカガさん。

R0102186
ジュンサイハムシ 7/19
ベランダで育てているバケツ稲(山形はえぬき)に止まっていた。葉をむしゃむしゃ食べていたわけではないので放置した。しかしいったいどこからやってきたのやら。イネに惹かれて飛んできたのだろうか?

R0102881
コフキコガネ 8/3午前
あまりの猛暑のため10kmランの予定を6kmで切り上げて戻った時に見つけたもの。干からびて軽くなっていたが姿をとどめていたので記念撮影した。やや小ぶりな個体だった。

|

« バケツ稲栽培日記5 (8/5) | トップページ | チャスキサンダル2代目 »

コガネムシ」カテゴリの記事

ハムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

甚だ勝手ながらオニベニシタバ?はサザナミスズメの間違い?かと思いますので(みんなで作る日本産蛾類図鑑)でご確認ください。
※甲虫を探していて対、目についたので余計な事でしょうが失礼いたしました。万が一間違っていたらご容赦くださいね。

投稿: デカガ | 2014.09.26 19:53

デカガさんこんばんは。これの一週間前にオニベニシタバを別のところで見ていて、良く似ていたのでそれとしてしまいました。がご指摘の通り良く見ると違いますね。前翅中央の白斑が小さい、翅全体の形が直線的な三角形、腹部が大きくはみ出るなどからオニベニシタバではないようです。手持ちの図鑑のサザナミスズメにそっくりですのでたぶんそうなのだと思います。コメントありがとうございましたhappy01

投稿: はるきょん | 2014.09.26 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バケツ稲栽培日記5 (8/5) | トップページ | チャスキサンダル2代目 »