« クルマバッタモドキ@新治市民の森 | トップページ | キンケハラナガツチバチではなくヒメハラナガツチバチ@新横浜公園 »

2014.08.31

バケツ稲栽培日記7(8/31)

バケツ稲栽培日記7(8/31)

8月24日。花穂が増えていた。花が咲いている。そして、最初の花穂が垂れ始めている。
土は相変わらずふわふわで臭い。割りばしを突き刺すとすっと入り、泡がぽわっとでる。緑色が濃くなってきた。
そして、葉が枯れて淡茶色になっているものが少し目立ってきた。

R0103412
20140824 70cm

8月30日。ここ一週間は肌寒い日が続いた。前の週が最悪の暑さだっただけにその差が激しい。農業を営む人は、こういう寒さでは冷害を心配するのだろうということが今回は自分も分かった。ハウスならいざ知らず、露天の稲ではどうすることもできないからだ。幸いわがはえぬきは枯れることもなく生き延びている。見た目はほとんど変わらないが、実が増えて少し大きくなったように思う。全体像は変わり映えがしないので実だけ掲載する。測ったところ高さは先週と変わらなかった。先週は毎日の水やりの量がかなり多かったが、今週はほとんど減らなかった。

R0103429_2 
20140830 70cm

|

« クルマバッタモドキ@新治市民の森 | トップページ | キンケハラナガツチバチではなくヒメハラナガツチバチ@新横浜公園 »

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クルマバッタモドキ@新治市民の森 | トップページ | キンケハラナガツチバチではなくヒメハラナガツチバチ@新横浜公園 »