« マユタテアカネ@新治市民の森 | トップページ | ヨコスカサマーフェスタ2014 »

2014.08.03

横浜線新型車両駅のスタンプマーク(9/10)

桜木町号。桜木町号。一見してみなとみらいの光景とわかる。赤レンガ倉庫、ランドマークタワー、インターコンチネンタルホテル、コスモワールドの観覧車。そして右端のモノリス状のものは鉄道発祥の地の碑で、駅の南側にあるらしい。ここが初代横浜駅だったという。知らなかった。桜木町は横浜線の駅ではないが、根岸線の駅なので28編成のなかに入っている。横浜線は八王子から東神奈川まで20駅で、28に足りないので根岸線の駅から8駅の駅スタンプが選ばれている。横浜・桜木町・関内・石川町・山手・根岸・磯子・大船だ。
H004
I0010093

石川町号。想定より一週間の遅れでデビューしたH015。氷川丸横浜マリンタワー中華街はわかる。分からないのが左側にある鳥のオブジェだ。山下公園にこんなのあったっけか。調べてみると山下公園ではなく元町の入口にあるものでフェニックスアーチというそうだ。元町ストリートは何度も通ったことはあるが、特に印象に残っていない。ついでに中華街の門についても調べてみた。なんと10もあるという。その中でこれは反りあがった屋根の形状から善隣門と思われる。こうした牌楼からド派手な飾りを取り去り極限までシンプルにすると日本の鳥居になるように思う。H026片倉号とまったく同じタイミングで新横浜駅で8/1夜get。 これで残るは2編成H027、H028となった。今回は2編成のみの紹介とする。
H015
I0010852

|

« マユタテアカネ@新治市民の森 | トップページ | ヨコスカサマーフェスタ2014 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鴨居近辺事情」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。石川町号には御目文字していませんでした。なるほど、元町のアーチでしたか。外人墓地とかじゃ、まとまりにくいですもんね。残すところ2編成、楽しみにしていますwink

投稿: 小鉄 | 2014.08.07 15:38

小鉄さんこんばんはhappy01。予想では明日の夜こっそりH027がデビューし、土曜日に朝から本格的に働くものと思っています。駅スタンプは山手駅train。当たるかなぁ。

投稿: はるきょん | 2014.08.07 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユタテアカネ@新治市民の森 | トップページ | ヨコスカサマーフェスタ2014 »