« フタモンアシナガバチ@新横浜公園 | トップページ | アオメアブ@新横浜公園 »

2014.08.11

シオカラトンボ♂がチョウトンボを捕食@新横浜公園

R0102927

R0102920

新横浜公園の大池脇をゆっくり歩いていると、足元からバサバサという音とともにトンボの塊が飛びだした。最初チョウトンボの交尾態かと思ったが、尋常ない雰囲気が違うと告げていた。
重そうに飛んでガマの穂に止まる。しばらくじっと待つと落ち着いたようなのでそっと近づいてみてびっくり。シオカラトンボがチョウトンボをかじっている。文字どおりにガシガシと音が聞こえる。
お食事に夢中になったので多少近づいても大丈夫と判断して、接写を試みる。シオカラトンボ♂がチョウトンボ♂の頭と胸を食べている。翅がはらはらと落ちた。あ~。そんなに腹が減っていたのかい?
トンボが肉食であることを久しぶりに実感するひと時だった。弱肉強食という言葉そのものの光景だった。
8月9日、新横浜公園にて

|

« フタモンアシナガバチ@新横浜公園 | トップページ | アオメアブ@新横浜公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。

何という激写なのでしょう!!カマキリならわかりますが、トンボがトンボを食べることがあるんですね。自然の世界の怖ろしい一面を垣間見させていただきました。happy02

まだまだ暑い日が続きますので、水分補給等くれぐれもお体ご自愛ください。confident

投稿: カリエールの霧 | 2014.08.11 18:33

カリエールの霧さん、こんばんは。私たちがご飯を食べるように、トンボは他の昆虫を毎日毎日食べているはずなのでまったく日常茶飯事なのでしょうが、やはりちょっと驚きますよね。coldsweats01

投稿: はるきょん | 2014.08.11 20:28

はるきょんさん、こんばんは。happy01

シオカラトンボ、他のトンボ食べるんですよね。去年の9月24日に新治の旭谷戸で、赤とんぼを食べるシオカラトンボを撮りました。でも、チョウトンボもったいない。私まだ今年見てないのに。

投稿: てまり | 2014.08.11 21:03

てまりさんこんばんは。そ~ですね。チョウトンボを喰うなんてもったいないですね、まったく。しかしこの日、新横浜公園で見たのはシオカラトンボ5に対してチョウトンボ100ぐらいの比でした。チョウトンボは飛ぶのが遅いし数が多いのでシオカラトンボにとってはウハウハのエサなんでしょう。

投稿: はるきょん | 2014.08.12 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フタモンアシナガバチ@新横浜公園 | トップページ | アオメアブ@新横浜公園 »