« コジャノメ@三保市民の森 | トップページ | マユタテアカネ@新治市民の森 »

2014.08.01

今年の夏は自宅が熱い

R0102487

毎日暑い日が続く。今年は風がよく通るようで、寝苦しさはまだそれほど感じなかったが、ここ数日だんだん寝苦しさもマックスに近づいてきたようだ。自宅は暑いがその暑さではない。昆虫で熱いのだ。
先々週、先週と三保、新治でカブトムシを探し回ったが見つけられず、今シーズンまだカブトムシを見ていないという異常事態となっている。一方、6月21日にカナブン6月22日にゴマダラカミキリを我が家で記録。また7月19日にはバケツ稲になんとジュンサイハムシが訪れてくれた。さらに7月25日にはコフキコガネが玄関前に来てくれたというように、我が自宅がにぎわっている。そいういう意味で熱いのだ。そういうことならばと、ベランダにはちみつを塗ったトラップでもしかけようかなと考えていた。

そして7月31日の朝起きてすぐのことだった。妻が玄関に虫がいるのでやっつけて!(悲鳴)というので眼鏡もコンタクトもしない何も見えない状態で玄関に出てみたところ、なんとカブトムシを発見!一瞬目を疑ったが、手に取ったカブトムシの質感は本物だ。妻に見せたところ、それじゃなくて!もっと!ちっちゃいのが居たの!というので再度探すと、ギョッ!小さめのゴキブリを発見。いや、こ、これは....コクワガタではないか。両手に昆虫を持って玄関からベランダまで横断し、その途中でデジカメをピックする。コクワは大人しそうなのでとりあえず網戸にひっかけておいてカブトムシから撮影した。元気な個体で動き回ること甚だしい。わが左腕を登り、指先まで行くと脚をしばらく宙にばたばたさせて、もうこれ以上登れないと悟ったように見えた時点で手先を下げてやる。すると今度は手首方向に喜んで登りり始める。よっぽど登ることが好きなようだ。鋭い爪が皮膚に痛い。濃いワインレッドの姿が美しい。ん~~。やはりカブトムシはいいなぁ。腕を上げ下げしてカブトムシを行ったり来たりさせながら何枚も撮影する。ついでコクワだ。ホコリなどをかぶっていたのを綺麗に取り除いてから撮影。こちらはおねむのようで撮り放題だが、もうちょっと違うポーズ取ってもらえると嬉しいのだが。右顎の先端がちょっとかけているな。
というわけで朝からウハウハの7月末日だった。今後は毎年のお約束でアブラゼミがきっと来てくれるはずだ。
さて、セミの次にはトンボが来ないか妄想してみた。ベランダの物干しざおにコバルトブルーの眼をしたマルタンヤンマ♂がぶら下がっているのを発見して狂喜乱舞してみたいところである(笑)。待ってるよ~。

R0102504

以下追記 8/8
石井さんより、これはコクワガタではなくてノコギリクワガタとのご指摘をいただきまして、再度検討しなおしました。前胸背板の質感全体の丸っこさ以外に以下2点の特徴を確認しました。
前脚脛節先端外側の形状がカエデのように広がる
前胸腹板の前脚付け根の間が盛り上がり先端が尖る
ということでこれはコクワガタ♀ではなく、ノコギリクワガタ♀であると確信いたしました。
下にそれが分かる写真を追加しました。いろんな角度から撮っておいたのが役に立ちました。
多謝>石井孝親さん。


R0102506

|

« コジャノメ@三保市民の森 | トップページ | マユタテアカネ@新治市民の森 »

コガネムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。happy01

コクワのメスの目があんまりかわいいので書き込みしました。かわいい~~~~~~~~~~~~~~。私も道端で見つけると拾います。

下の方の3種類の蛾は、全然わかりません。暇を見つけては検索してはいるのですが。

投稿: てまり | 2014.08.01 17:26

てまりさんこんばんは。会いたい会いたいと思っていたからでしょうか、向こうから来てくれました!カブトムシもコクワも眼がとろっとしてますね。黒くて大きな眼は魅力的ですねeye

投稿: はるきょん | 2014.08.01 20:03

何時もブログ拝見しております。
私も新治が大好きです。

このクワガタのメスですが、丸っこいのでノコギリクワガタのメスです。

本当に可愛いですね!

投稿: 石井孝親 | 2014.08.05 08:43

happy01石井孝親さん、こんばんは。ノコギリクワガタですか。後指摘ありがとうございます。一応、検索表を使って識別をしたんですが、前胸腹板を撮っておいなかったため識別不能となり、結局コクワとしてしまいました。なかなか難しいです。ネイチャーフォトのサイトで素晴らしい写真を見せてもらいました。久しぶりにちょっと写真の芸術性というものを感じました。

投稿: はるきょん | 2014.08.05 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コジャノメ@三保市民の森 | トップページ | マユタテアカネ@新治市民の森 »