« ウスバキトンボ@新治市民の森 | トップページ | クルマバッタモドキ@新治市民の森 »

2014.08.29

アカボシゴマダラ@新治市民の森

C0060484

林道を黒王号で通るとき、大型のチョウが脇から飛び出して一瞬自分の顔に絡んだ。仕方ない、付き合ってやるかと自転車を止め、周囲を眺めまわすと大型蝶が大きく飛び回っている。やがて林道に降りるとアカボシゴマダラだった。乾いて水の無い所で吸水しているようだった。長い口が黄色い。翅は完品でまだ新しい個体のようだ。アサギマダラかもと期待したのでちょっと残念だった。
下はおまけのモンキアゲハ♂。林道の水溜りにいた。いつまでも吸水しているので付き合っていると腹部先端からぽたぽたと水滴をたらし始めた。シャッターを切ると止まる。
また、見ているとしずくがポタポタ。慌ててシャッターを切ってももう遅い。こういうことを何度も繰り返すうちにあっという間に50枚も撮っていた。フィルムカメラの時代には出来ないことだ。この行動は体温調整のためなどと言われているが、あまりにも暑く、さもありなんである。
8月24日、新治市民の森にて

C0060462

|

« ウスバキトンボ@新治市民の森 | トップページ | クルマバッタモドキ@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウスバキトンボ@新治市民の森 | トップページ | クルマバッタモドキ@新治市民の森 »