« オオトリノフンダマシ@新治市民の森 | トップページ | ウスバキトンボ@新治市民の森 »

2014.08.27

ネキトンボ連結産卵@新治市民の森

C0060611

C0060620

池でギンヤンマやショウジョウトンボが飛び交っているのを観察しているうちに、ショウジョウトンボが産卵を始めるのを目撃した。近寄れないために望遠最大で何枚か撮り、後でチェックしてみたところ、ショウジョウトンボではなくネキトンボだった。今シーズン初観察。この日はネキトンボが居ないかと散々探して高い棒のてっぺんなど見て回った結果、見つからなかった後だったので、ちょっと脱力。なんだここにいたのかと。♂も♀も胸の太い一本黒筋が目立つ。♀は胸の黄色が目立つ
下はおまけのショウジョウトンボ♂。灼熱の太陽に焼かれて真っ赤になっていた。最初これはネキトンボだろうと思ってチェックしたらショウジョウでちょっとがっかりしたもの。
8月24日、新治市民の森にて

C0060553

|

« オオトリノフンダマシ@新治市民の森 | トップページ | ウスバキトンボ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオトリノフンダマシ@新治市民の森 | トップページ | ウスバキトンボ@新治市民の森 »