« シュレーゲルアオガエル@四季の森公園 | トップページ | チャイロナガカメムシ@四季の森公園 »

2014.09.14

バケツ稲栽培日記8(9/13)

バケツ稲栽培日記8(9/13)
9月6日 実から米に
背の高さはもう変わらないかと思ったが、少し伸びて72cmになっていた。だが、この時期になると生育のKPIは実の大きさと量だろう。実の数を数えたり、穂の数を数えたりするのは貧弱な稲ではあってもかなり面倒なのでやらないが。
黄色に変わった実が増えたように見える。実というより米っぽくなってきた。
R0103857
20140906 72cm

9月12日 落水
背の高さは72cmで変わらず。ほとんどの実が黄色くなっている。そろそろ収穫時期が近いか。バケツ稲のマニュアルを参考にし、これまでたっぷり水をやっていたのを止めることとする。これを落水というらしい。しかし、水やりをやめて本当にいいのか?ちょっと心配。だってこれまで水やりには大変気を使ってきたからだ。でもマニュアルを信じるしかない。うまくいけば来週は収穫かな。
R0103971
20140912 72cm

|

« シュレーゲルアオガエル@四季の森公園 | トップページ | チャイロナガカメムシ@四季の森公園 »

ベランダ園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュレーゲルアオガエル@四季の森公園 | トップページ | チャイロナガカメムシ@四季の森公園 »