« センチコガネ@新治市民の森 | トップページ | オニヤンマぶら下がり@四季の森公園 »

2014.09.08

コシアキトンボ産卵@四季の森公園

C0061193

C0061195

自分としては朝早くに四季の森公園に行ってみた。7時過ぎごろ。すでにかなりの人が出ていて、ご近所の犬の散歩やジョギング、そして公園の掃除のボランティアさんたちなどだ。
で、自分の意図としては、ふだん見られない昆虫の姿が見られないかと期待してのこと。はたしてこの期待はあっさりと実現したのだった。池でコシアキトンボの交尾と産卵が見られたのだ。最初はいつも通りの♂同士の張り合いを見ていたのだが、そのうちの一頭が目ざとく♀を見つけ、一瞬で交尾態になり、数秒後には♀が産卵していたという早技であった。
産卵は♀が単独で行い、オスは付近を警戒飛行していた。この♀は腰が白く見えたので一瞬♂かと思った。産卵器質は水面にささった小枝。産卵が終わった後でこの小枝を回収すれば卵が採取できたはず。
コシアキトンボの産卵が朝方だけに見られるのかは不明だが、良い経験だった。
9月6日、四季の森公園にて

|

« センチコガネ@新治市民の森 | トップページ | オニヤンマぶら下がり@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センチコガネ@新治市民の森 | トップページ | オニヤンマぶら下がり@四季の森公園 »