« チョウトンボ♀の翅@新横浜公園 | トップページ | クロアナバチ@四季の森公園 »

2014.09.21

ダンダラテントウ@新横浜公園

R0104157

新横浜公園の花園で見つけたこれ。かなり小さい。最初なんだか分からず、放置プレーにしておいたのだが、ダンダラテントウではないかと思う。良く見ると肩のあたりに微かに赤斑がある。サイズは4mm程度か。テントウムシ(ナミテントウ)とよく似ていて、触角で識別するらしい。が、触角先端とか触角第一節など小さすぎてとても詳細に見ることは出来ない。ダンダラテントウならは祝!初見だ。
下はおまけのジュンサイハムシ。池のヒシを食べつくしたためか、池脇のオニグルミの葉を食害していた。ジャンボカボチャの葉も食べるし、ジュンサイハムシは適応力がかなり強いのではないかと思う。このハムシは、食害の現場を見つかってバツが悪いような表情に見えてにやっとてしまった。
9月15日、新横浜公園にて
サンゴジュハムシに訂正します。ジャンボハムシの葉を食べていたのはジュンサイハムシでいいと思います。
R0104164

|

« チョウトンボ♀の翅@新横浜公園 | トップページ | クロアナバチ@四季の森公園 »

その他甲虫」カテゴリの記事

ハムシ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョウトンボ♀の翅@新横浜公園 | トップページ | クロアナバチ@四季の森公園 »