« キンケハラナガツチバチ@新横浜公園 | トップページ | ブチヒゲカメムシ@新横浜公園 »

2014.09.02

シロテンハナムグリ交尾器@新横浜公園

R0103613

新横浜公園の花畑シリーズ第二弾はシロテンハナムグリ。かなりの多数が見られたが、なかでもこのペアは交尾中だったのでじっくり観察させてもらった。
交尾器がよく見えたので一生懸命撮影してみた。オスもメスも腹部先端部が割れるようになっている。ご覧のようにオスの交尾器も腹部先端部から出てくるようになっていて、その巨大さにはちょっとびっくりした。ことが終わってからちゃんと元に戻せるのか心配だ。
こんなに観察撮影出来たのは初めてである。
昨日紹介したキンケハラナガツチバチはこのシロテンハナムグリやコアオハナムグリ、アオドウガネ、マメコガネあたりの幼虫などを狙っていたのかもしれない。
8月30日、新横浜公園にて

|

« キンケハラナガツチバチ@新横浜公園 | トップページ | ブチヒゲカメムシ@新横浜公園 »

コガネムシ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンケハラナガツチバチ@新横浜公園 | トップページ | ブチヒゲカメムシ@新横浜公園 »