« コシアキトンボ産卵@四季の森公園 | トップページ | ヤマガラ@四季の森公園 »

2014.09.09

オニヤンマぶら下がり@四季の森公園

C0061258

C0061269

今シーズンはオニヤンマをあまり撮影していない。今年は見かけることが少ないというわけではないのだが。四季の森公園の葦原でとまっているオニヤンマを発見し、喜び勇んで撮影しようとしたが、すぐに飛ばれてしまう。
だいぶ時間を使って観察・追跡したが結局撮れず、ちょっと残念だった。少し歩いてオオシオカラトンボなど見ているとどこからともなく大型トンボが現れて自分の頭上をすっと飛んで、頭の真上の枝にぶら下がった。黒と黄色のトンボだ。最初ヤンマ科のトンボかと思ってどきどきしたが良く見るとオニヤンマ♂だったのでちょっとがっかり(先ほどはオニヤンマを撮れなくて残念がったくせに今度はオニヤンマが現れてがっかりというのは人には理解できないかもしれないが)。複眼が緑で体は黒く、黄色の筋が9本だ。翅はまだ損傷なし。朝食後の一休みだったのだろう。撮影距離90cm。
ギンヤンマ♂が水面を探雌飛行するのを一頭見かけたが、ヤンマはそれだけだった。もっと他のぶら下がるヤンマを見つけたかったが見つからず。
9月6日、四季の森公園にて

|

« コシアキトンボ産卵@四季の森公園 | トップページ | ヤマガラ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシアキトンボ産卵@四季の森公園 | トップページ | ヤマガラ@四季の森公園 »