« ルリチュウレンジ@福岡 | トップページ | コゲラ♀@寺家ふるさと村 »

2014.10.09

ハネビロトンボ@寺家ふるさと村

C0069261

C0069262

C0069257

寺家ふるさと村でも赤トンボ祭が見られた。朝方の餌取り飛行をしているアカネがいたので観察していると、中に一回り大きく、翅元がくっきりと赤いトンボを発見した。なんだ!?これは。ショウジョウトンボでもネキトンボでもない。前後左右上下に飛び回るのを撮影するのは難しい。だいぶ待ったがちっともとまる気配もない。
かろうじて撮れた写真と観察によると、まず♂と思われた。尾部付属器が長く尖る副性器が三角に出っ張る後翅の根元に赤斑があり、境界がはっきりしている全体に赤味がある。
以上から南方からの飛来種であるハネビロトンボ♂ではないかと思われる。もちろん祝!初見。飛来種を見つけたのは初めてでとても興奮した。
10月4日、寺家ふるさと村にて

|

« ルリチュウレンジ@福岡 | トップページ | コゲラ♀@寺家ふるさと村 »

★特選記事★」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

寺家ふるさと村」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。タイトル見てこの時期にハラビロ?かと思ったらハネビロでしたか。もう少し居ついてくれればいいのですが。羨ましいですgood

投稿: 虫好き | 2014.10.10 21:54

虫好きさんこんばんは。このトンボは先週の台風に乗ってきたのではないかと思います。野鳥でいえば迷鳥にあたるかもしれません。あちらこちらで見られているようなのでそう珍しいものではないようですが、自分としては期待していなかっただけに相当嬉しかったです。今度の台風でも何か連れて来てくれないか期待しましょうtyphoon

投稿: はるきょん | 2014.10.11 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリチュウレンジ@福岡 | トップページ | コゲラ♀@寺家ふるさと村 »