« チョウゲンボウ@新横浜公園 | トップページ | ヒメアマツバメ群舞@新横浜公園 »

2014.10.21

オオバン@新横浜公園

C0070134

新横浜公園の大池ではオカヨシガモの他にコサギ、ダイサギ、アオサギ、バン3、オオバン13、カワセミなどが見られた。
オオバンは9月15日に初認してから約一ヶ月でやっと増えてきた。オオバンを観察していると、もぐってのお食事を始めた。潜るときにはいったん上方にジャンプしてから頭部から水に飛び込む(写真上)。しばらく水中でごそごそやったあとはお尻側からポワンと浮かんで戻ってくる。どのオオバンも同じである。なかなか面白いのでしばらく飽きずに楽しく観察した。オオバンは植物食であり、水面や水中の水草を食べている。先日の台風18号19号の増水のため、鶴見川からは越流堤を越えて大量の水が流れ込み、大池を覆っていたヒシの残骸をすっかり流してしまったようだ。ちなみに新横浜公園のテニスコート脇にある高さ2mの屋根の上に枯れ草が乗っていたので、広い公園が全面的に浸水し、鶴見川の氾濫を防いだものと思われる。それでもこの日はほとんぼいつもと変わらない状態に整備し直されていて、公園管理の方々の苦労がしのばれた。
下は羽ばたき。翼下面はかなり白っぽく見える。
これの翌日同じ大池で観察したところ、もぐり方は同じだが、浮かんでくるときに頭から浮かんでくるのが見られた。想像するに、浅く潜ったときには尻から浮いて戻り、深く潜ったときには頭から浮かんでくるのではないかと思う。
10月18日、新横浜公園にて

C0070456

|

« チョウゲンボウ@新横浜公園 | トップページ | ヒメアマツバメ群舞@新横浜公園 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョウゲンボウ@新横浜公園 | トップページ | ヒメアマツバメ群舞@新横浜公園 »