« オカヨシガモ♂@新横浜公園 | トップページ | アキアカネ♀@新治市民の森 »

2014.10.29

オオアオイトトンボ交尾態@新治市民の森

R0105179

R0105186

R0105203

約2ヶ月ぶりに新治市民の森に行ってきた。今シーズンまだ出会っていないトンボに出会うため。事前に想定した通りの場所に思った通りの様子ですぐに見つけることが出来てうれしかった。が、交尾態であらわれたため、異様に大きく見えびっくりした。サイズ的には合計で10cmほどになり、非常に大きくてこれがイトトンボという名は適さないと感じた。他に見られたマユタテアカネよりも大きかった(体長が)。
複眼が青く、最初アオイトトンボではないかともちらと思ったが、まったく白粉を吹いておらずオオアオイトトンボだった。
池脇に2ペアほどいて、水面近くに降りてきたり、ヤマグワの枝にのぼっていったりしばし、観察することができた。3枚めは高さ2mほどのクワの枝に産卵していたようだ。これは見上げて撮っている。枝に産卵痕のようなものが見える。こんな高いところにも産卵するのか。
10月15日、新治市民の森にて

|

« オカヨシガモ♂@新横浜公園 | トップページ | アキアカネ♀@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オカヨシガモ♂@新横浜公園 | トップページ | アキアカネ♀@新治市民の森 »