« ハネビロトンボ@寺家ふるさと村 | トップページ | ノシメトンボ♀@寺家ふるさと村 »

2014.10.10

コゲラ♀@寺家ふるさと村

C0069605

C0069611 

寺家の田んぼに覆いかぶさるように枝を張った樹木の下で日影に隠れながらトンボを探していると頭上でキッキッキッとコゲラの声がしているのに気付いていた。マユタテアカネコノシメトンボノシメトンボの撮影をしばらく優先するとまだ頭上で軋るような声を出している。ひと段落ついたのでしかたなくそっと見上げて撮影してあげた。しかし、こんなに至近距離でコゲラを撮影したことはなくなかなか心躍るひと時だった。写真を詳細にチェックしたが後頭部に赤い羽は見えないのでメスではないかと思う。赤が見えればオスだが、見えないからと言ってメスとは限らないが。
それにしてもコゲラは木の枝にどんな角度にでもしっかりつかまることができ、それは広がった4本の趾の握力、爪の鋭さ、尾羽の強さのなせる技だろう。自由自在な体勢をとり、樹皮の表や裏、木の内部に隠れているクモや昆虫やその幼虫や卵、蛹などを探しまわって食べる。眼がくりっとしていてかわいい。
10月4日、寺家ふるさと村にて

|

« ハネビロトンボ@寺家ふるさと村 | トップページ | ノシメトンボ♀@寺家ふるさと村 »

寺家ふるさと村」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハネビロトンボ@寺家ふるさと村 | トップページ | ノシメトンボ♀@寺家ふるさと村 »