« コノシメトンボ♂♀@北八朔公園 | トップページ | ウラナミシジミ♂@北八朔公園 »

2014.10.04

ギンヤンマ産卵@北八朔公園

C0069120

この日、北八朔公園では赤トンボではナツアカネ、アキアカネ、リスアカネ、コノシメトンボの他にマユタテアカネが見られた。アカネ以外ではシオカラトンボ、アオモンイトトンボ(交尾)、オニヤンマ、ギンヤンマなど。
ギンヤンマは巨大な交尾態で飛び回り、何箇所かで産卵していた。メスは翅がボロボロでシーズン終盤を感じる。オスの方は翅は綺麗だ。
産卵を双眼鏡で観察しているうち、水面が突然ばしゃっと爆発し、なにものかに食われてしまった。なんだ?波紋が見る間に広がりやがて、鎮まる。ギンヤンマの姿はもうどこにもない。一瞬のできごとだった。

しばし呆然自失。

こういうことがあるのか。弱肉強食だ。しかし、産卵はしていたので来年に命をつないだ後だったのでまだましかな。
水辺ではナガコガネグモジョロウグモが目立ち始め、弱ったトンボを餌食にしていると思われる。秋になるとこうして肉食生物が増え、だんだんとトンボの数が減ってゆく。
9月28日、北八朔公園にて

C0069128 

|

« コノシメトンボ♂♀@北八朔公園 | トップページ | ウラナミシジミ♂@北八朔公園 »

トンボ」カテゴリの記事

北八朔公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コノシメトンボ♂♀@北八朔公園 | トップページ | ウラナミシジミ♂@北八朔公園 »