« オナガガモ初認@鶴見川 | トップページ | オオアオイトトンボ交尾態@新治市民の森 »

2014.10.28

オカヨシガモ♂@新横浜公園


C0071211

C0071213

C0071214

新横浜公園の大池ではオオバンがかなり数を増やしていた。しかしカモはほとんどおらず、上空をカルガモが2羽飛んだだけ。
しかし帰りがけになってやっとオカヨシガモが二羽入っているのを発見した。そのうち♂タイプ。観察していると飛びそうなしぐさを感じたのでカメラを構えていると、思った通りに飛んでくれた。30mほど飛んで池の中を移動した。こういう勘が当たるのがとても嬉しい。
嘴は黒ではなくオレンジ色がかなり残る。上下尾筒は黒。脚はオレンジ色。翼下面はほぼ白。腹はほぼ白く、胸に黒がある。全体にグレー。
18日に初認した個体とは明らかに別個体。
この日観察したもう一羽についてはまた別途。
10月26日、新横浜公園にて

|

« オナガガモ初認@鶴見川 | トップページ | オオアオイトトンボ交尾態@新治市民の森 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オナガガモ初認@鶴見川 | トップページ | オオアオイトトンボ交尾態@新治市民の森 »