« 南武線駅スタンプ(2/4) 西府~稲城長沼 | トップページ | ヒドリガモの天使の翼@多摩川 »

2014.11.29

キンクロハジロ@多摩川

C0076334

C0076335

この写真は川の岸に出たところ、手前の見えない水辺から驚いて飛んで行ったカモ。全身黒く、初列・次列の根元のみ白いキンクロハジロと思われる。メスかもしれない。
こんなアングルから撮ったことはないので最初なんだか分からなかった。
この日見たカモはヒドリガモが98%、カルガモキンクロハジロがそれぞれ1%ぐらいだった。
鶴見川に比べてスケールが大きな川なので川幅も河原も格段に広く、カモも安心できる場所が広く、たくさんの鳥を見ることができた。
しかし、下のような鳥が飛んでくるとカモたちは大騒ぎをして大乱舞を見ることができた。カモを襲うことはまず無いと思われるのでそう恐れることもなかろうにと思うのだが。ミサゴ
11月24日、多摩川にて

C0075955

|

« 南武線駅スタンプ(2/4) 西府~稲城長沼 | トップページ | ヒドリガモの天使の翼@多摩川 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南武線駅スタンプ(2/4) 西府~稲城長沼 | トップページ | ヒドリガモの天使の翼@多摩川 »