« アオマツムシ@四季の森公園 | トップページ | 南武線駅スタンプ(2/4) 西府~稲城長沼 »

2014.11.27

カワラヒワ@多摩川

C0076687

C0076704

たまには地元を離れて自然観察したいと思い、昔懐かしい多摩川に行ってみた。
南武線の平間から多摩川土手に出て、ゆるゆると3時間半ほど散策した。
いろいろ見たが、今回紹介するのは草地にいたカワラヒワ。遠かったので写りが悪いが、一応分かる範囲でも面白い。
下尾筒と尾羽根本が鮮やかな黄色。尾羽の先端半分ほどは褐色。中央尾羽には黄色はないかもしれない。嘴はピンク色。
2枚めは上面。尾羽は褐色で外側尾羽の根元部分が黄色。
翼では初列風切から次列にかけて12~13枚の根元が表裏ともに黄色。また小翼羽にも黄色がある。カワラヒワがこんなに黄色が濃かったのかとびっくりしている。
下は別個体。尾羽がまったく無いのは異様だが、普通に飛んで行った。普通の換羽では尾羽12枚がすべて同時に脱落することはないはずなので、なんらかの事故か怪我か病気かもしれない。カワラヒワは新横浜公園でも鶴見川でも良く見るが、そう撮ることが出来ないのでうれしかった。
11月24日、多摩川にて

C0076700

|

« アオマツムシ@四季の森公園 | トップページ | 南武線駅スタンプ(2/4) 西府~稲城長沼 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオマツムシ@四季の森公園 | トップページ | 南武線駅スタンプ(2/4) 西府~稲城長沼 »