« タヒバリの伸び@新横浜公園 | トップページ | アオマツムシ@四季の森公園 »

2014.11.25

ハラビロカマキリ♀@四季の森公園

R0105686

晩秋の四季の森へ行ってみた。朝早くはまだ日影が多く、昆虫が出てくる雰囲気はまったくなかった。いやぁ、失敗だったか。
一眼カメラの出番はなく、コンデジの出番が多かった。例の竹柵検索での一番の収穫はハラビロカマキリ♀。腹の膨らみ具合が尋常ではなく、産卵間近と思われた。
だが、日陰では体温が上がらず動きも鈍かった。ご覧のように左手にご招待しても大人しくまったく危険はなかった。早い所産卵して命をつないでほしいと思い、日向でかつ目立たぬ場所に移動してやった。
ちょうどこの時間から小学生ぐらいの子供が妙に増えてきてスタンプラリーが始まったようだった。10か所ほどあるらしいスタンプの在りかは伏せられているようで子どもたちはあちこち元気に走りまわって探していた。自分は3箇所の場所を特定していたので用紙をもらって参加しようかとも思ったが、北側入口ではなく南側入口あたりに置いてあったようで後ろ髪引かれる思いで結局そのまま帰ってしまった。こういう煩悩はスタンプコレクター(なりかけ)の要らぬ悩みである。
11月23日、四季の森公園にて

R0105689

|

« タヒバリの伸び@新横浜公園 | トップページ | アオマツムシ@四季の森公園 »

バッタ類」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

やばい。あまりのカマキリさんのかわいさにまたコメントしてしまった。お腹かわいい~~~。神々しいくらいだ。つまらないコメントでいつもすいません。

投稿: てまり | 2014.11.25 19:05

こんばんは、はるきょんさん。

お腹、大きいですね。メスでしょうか・・・happy01

メスといえば今夏、シオカラトンボのメスなのにムギワラ色ではなく青色を見ました。heart04臨海部でやってます「トンボはどこまで飛ぶか」の確認作業で、二つ池でみました。

投稿: カリエールの霧 | 2014.11.25 20:54

てまりさんこんばんは。いつもコメントありがとうございますhappy01。最近小さい子供や妊婦さんを見ると幸せな気分になります。このカマキリも同様で、幸せの卵がいっぱい詰まったおなかですね。来春たくさんの子カマキリが生まれることを願ってやみません。

投稿: はるきょん | 2014.11.25 21:02

カリエールの霧さんこんばんは。「トンボはどこまで飛ぶか」に参加されているんですね。以前、東京電力の工場の池までトンボを見に行ったことがあります。トンボはあのあたりから三ツ池まで行き気しているらしいですね。シオカラトンボの青いメスはオス型メスと言われているものと思われますが、よく注意して見ないと「青いからオス」で済ましてしまいそうです。見てみたいです。

投稿: はるきょん | 2014.11.25 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タヒバリの伸び@新横浜公園 | トップページ | アオマツムシ@四季の森公園 »