« モズ♂@新横浜公園 | トップページ | ハクセキレイの尾羽@鶴見川 »

2014.12.15

マユタテアカネ@新治市民の森

R0106111

R0106117

そろそろトンボ終認の確認のため新治に通う時期となった。一番適切な時間帯に、ピンポイントで探しに行きたい。ところが、この日は投票日。自分だけの都合のままならず、現地到着は1310時となってしまった。悪いことに午前中は完璧に晴れあがっていたのに、分厚い雲が西から流れてきて、トンボの出る幕ではなくなってしまった。
しかし、少しでも晴れ間が出たら飛びだすトンボは逆に目立つかもしれないなど考えながら第一ポイントに到着。
双眼鏡で田んぼとその周辺をくまなく探すも姿はいない。一応、一通り歩いて回るが見つからず。晴れ間は出ない。あ~、しくじったかなぁ。午前中に来ておけばよかったか。しかし、ぐるっと回って始発地点に戻ったとき、斜面に赤トンボを発見!そこにはさっきは居なかったのに。
飛ばれると二度と撮れないかもしれないので、遠目から一眼で撮影。徐々に近づき、最期はコンデジで接写。日当たりが無いのでまったく元気が無く、飛ぶ気配もないので撮影は楽。
最初はアキアカネかと思ったが、なんとマユタテアカネ♂だった。特徴のある眉斑と尾部付属器を久しぶりに撮影してみた。尾部付属器の汚れ具合はいったいどういうことだろうか。マユタテアカネの12月の記録は自分としても初めてかもしれない。
天気も変わらずこれ以上は期待できそうにないので、なんと15分で撤収した。これは自分史上最短記録である。ま、最高に効率的ではあった。今後は毎週新治に終認のチェックに来る予定だ。
12月14日、新治市民の森にて
ちなみに下のアキアカネ♂は13日、新横浜公園で見たもの。

C0080720

|

« モズ♂@新横浜公園 | トップページ | ハクセキレイの尾羽@鶴見川 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

いたんですね。アカトンボ。びっくり。さすがはるきょんさんですね。でも明日天気悪いし。今パートしているので毎日は探しにいけなくて。でもまだ頑張ります。

投稿: てまり | 2014.12.15 21:43

てまりさん、おはようございます。今日は快晴なのできっと見つかると思います。自分は本日、在宅ですが、インフルエンザのため、まだ外出不能です。

投稿: はるきょん | 2014.12.17 09:05

はるきょんさん、こんばんは。happy01

今日午後から旭谷戸行ったんですが、風が強いのもあるのでしょうが、見つかりませんでした。やっぱり奇跡が起きないとだめかな~。でも探しに行くときはわくわくします。w

インフルエンザですか~、きついですね。wobbly お大事にしてください。

投稿: てまり | 2014.12.17 21:08

てまりさんこんにちは。マユタテアカネはA1.5あたりでした。そして毎年最後までアキアカネを見るのはB3B10の真ん中あたりでした。火曜日の雨を生き延びていたらですが。

投稿: はるきょん | 2014.12.18 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モズ♂@新横浜公園 | トップページ | ハクセキレイの尾羽@鶴見川 »