« イソヒヨドリ@江奈湾 | トップページ | タイミルセグロカモメ@三浦海岸 »

2014.12.30

尾羽を欠いたトビ@三浦海岸

C0082381

三浦海岸にはトビがやたらと多く、海岸で不用意におにぎりなど出して食べようものなら上空からかっさらわれる危険性がある。この時期にはそんな事故はほとんどないとは思うがいつも気をつけている。
さて上は一番に出迎えてくれたトビであるが、その異様な姿に一瞬戸惑った。尾羽が無いのでまるで畳が飛んで来たかのようだった。それでも自分がおにぎりなど持っていないことを確認すると、興味を失ったのか何事もなかったかのように器用にくるくると輪をかいて移動していった。
トビの様なゆっくりとした飛び方では、尾羽が無くてもそう困ることはないのかもしれない。どういう事情で尾羽を欠落したのだろうか。このトビは胸・腹部に縦長の淡色斑が目立つので幼鳥ではないかと思う。また、脚が見当たらないのだが、下腹部の羽に隠しているのだろうが、巧妙だ。
念のため、下は普通のトビ。こう見ると大きな三角の尾羽はやはりトビのしるし。こうでなくっちゃね、トビは。こちらも縦長の淡色斑があるので幼鳥と思われる。
12月28日、三浦海岸にて

C0082490

|

« イソヒヨドリ@江奈湾 | トップページ | タイミルセグロカモメ@三浦海岸 »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イソヒヨドリ@江奈湾 | トップページ | タイミルセグロカモメ@三浦海岸 »