« 都心の夜景2 | トップページ | 南武線駅スタンプ追加分(2/2) »

2014.12.25

ゴイサギ幼鳥@新横浜公園

C0082010

C0082059

新横浜公園クリスマストンボアキアカネを探すべくクリークの周囲を歩いていたところ眼の前から突然大きな鳥が飛びだし、ふわっと飛んで湿地に降りた。自分としてはギョッとすると同時に、事前にその存在に気付かなかったことが悔しかった。
そっと近づくと、赤い眼をしたゴイサギ幼鳥だった。所謂ホシゴイだ。全身グレーで多くのホシが点在する。
翼では次列風切12枚ほど、初列風切10枚。外側初列2枚ほどに内弁欠刻が見られる。尾羽は片側6枚。
ホシゴイの星をなす羽縁の白斑がたくさんある。初列雨覆に6枚。大雨覆に15枚ほど。中雨覆に15枚ほど。小雨覆に約10枚が3列ほど。肩羽にも小ぶりのホシが見られる。
眼は赤くボタンの様。脚は黄色でゴツイ。嘴は根元は汚黄色で先端が黒っぽくて太い。至近距離から観察・撮影でき至福のひと時であった。
なお、相当探したがアキアカネは見つからなかった。もし生きていれば天気も良く気温もやや上がったので楽しく過ごせる一日だったはずだが、全没したものと思われる。残念!今年の終認は13日アキアカネ@新横浜公園と14日マユタテアカネ@新治。16日の冷たい雨の日が最期になったのではないかと思う。
12月23日、新横浜公園にて

C0081997

|

« 都心の夜景2 | トップページ | 南武線駅スタンプ追加分(2/2) »

★特選記事★」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

クリスマストンボ探し、お疲れ様でした。また来年も頑張るぞ~。happy02 ゴイサギかわいいですね。ゴイちゃ~~ん。

投稿: てまり | 2014.12.25 17:50

てまりさんこんばんは。クリスマストンボ、なかなか難しいですね。これまででは2012年12月24日のみです。10年に一度ぐらいあるかないかの珍しい出来事だと思います。また来年挑戦します。ゴイサギは近くでじっくり見るとちょっと気持ち悪い感が強かったですcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2014.12.25 20:32

こんばんは。
24,25日と緑地に出向き
はるきょんさんの事を思い出しながら
トンボも探していたのですが、、、
手摺り昆虫で終始してしまいました。
アキアカネは見つけられなかったのですが
私の好きなキイロテントウを
ちょっと遅めの時期に見つける事が出来ました。

にしても、一枚目のゴイサギ(いわゆるホシゴイ)
綺麗に撮れていますね。

ではでは。。。。。。や

投稿: 旅姿 | 2014.12.25 23:06

旅姿さんこんばんは。昆虫を見つからなくなり、土の中、水の中、落ち葉の裏、樹皮の裏などを探さねばなりませんねcoldsweats01。これからは○○でも嬉しいという失礼な感想を言ってしまうことが増えてくる時期ですね。このゴイサギは5mぐらいの至近距離だったのでちゃんと写って当たり前な状態でした。飛びだしのタイミングを待っているときはかなりドキドキしました。

投稿: はるきょん | 2014.12.26 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都心の夜景2 | トップページ | 南武線駅スタンプ追加分(2/2) »