« セグロカモメ初認@鶴見川 | トップページ | オカヨシガモ上尾筒@新横浜公園 »

2014.12.10

都心の夜景

R0105765

先週、夜都心に行く用事があり、イルミネーションが綺麗だったので少し紹介する。震災以降、こういうイルミネーションは下火になっていたかと思っていたが、LEDの普及であちらでもこちらでもなかなか素晴らしいものが見れた。場所は伏せるが分かる人には分かるはず。
夜景を綺麗に撮るのは難しい。まず、ピントがなかなか合わない。そもそもピントが合っているか合ってないかの見極め自体も難しい。適正露出の設定が難しい。シャッタースピードが遅いのに三脚など持たずにコンデジの手持ちで撮るのでぶれる。というわけで相当の枚数を撮ったが殆どがまともに写らなかった。たまには撮影術の勉強をせねばと思った次第。
世の中、師走に入り、クリスマスも直前で、年末の雰囲気が高まってきた。一年が早い。

R0105835

|

« セグロカモメ初認@鶴見川 | トップページ | オカヨシガモ上尾筒@新横浜公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セグロカモメ初認@鶴見川 | トップページ | オカヨシガモ上尾筒@新横浜公園 »