« ホシハジロ♀@新横浜公園 | トップページ | 尾羽を欠いたトビ@三浦海岸 »

2014.12.29

イソヒヨドリ@江奈湾

C0082857

年内に是非三浦のカモメを観察をしたかったので、日曜日に朝から行ってきた。今回も三浦1DAYキップを利用。横浜からだとふつう1500円なのだが、いまキャンペーン中とかで1410円とお安くなっていてラッキーだった。
まず三浦海岸からバスで移動して江奈湾のイソヒヨドリ。ここでは毎回見るのだが、撮影はなかなか容易ではなく、これまであまりちゃんと撮れた試しがなかったのだが、うまいこと撮ることができて嬉しかった。真上から見るとイソヒヨドリ♂青い体羽と黒い翼・尾というツートーンカラー。だが2枚めで腹部は赤茶色、胸には鱗模様の体羽が目立つ(背にも)。大雨覆先端に微かに白斑がある。大雨覆は尖っていることから幼羽で、第一回冬羽ではないかと思う。
もう少し撮りたかったのだが、この後すぐに林に飛びこまれてしまった。また江奈湾はちょうど満潮で干潟が全消滅状態となっていてがっくりだった。潮汐表ぐらい調べておくべきだった。
前回11月3日にアキアカネが居た場所を探してみたが、もちろん見つからなかった。
12月28日、三浦市江奈湾にて

C0082864

|

« ホシハジロ♀@新横浜公園 | トップページ | 尾羽を欠いたトビ@三浦海岸 »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホシハジロ♀@新横浜公園 | トップページ | 尾羽を欠いたトビ@三浦海岸 »