« オカヨシガモ♂変異タイプ再び? | トップページ | 不明卵@四季の森公園 »

2014.12.21

ジョウビタキ♀@新治市民の森

C0081570

この一週間はインフルエンザに苦しんだ最悪な週だった。そもそもの始まりは日曜日の夕方。ランのあとシャワーを浴びてさっぱりし、くつろいでいた時のこと。なんとなく背中に寒気を感じ、いつもより暖かくして休んだのであった。
月曜日は野暮用のためもともと休み。午前中あっち行きこっち行きして用を済ませた。しかし、この時から体の節々が痛み、軽い頭痛がし、たぶん発熱が始まっていたと思われる。歩みもゆっくりとしか出来なくなってゆく。
昼ごろ帰宅してぐったりとなった。熱を測ると38.7度。再度外出して病院に行く力もなく、布団を敷いて寝る。ペットボトルのお茶を枕に置き、水分補給に努めた。
翌火曜日、高熱でふらふらの中、病院に電話してインフルエンザの検査をやってくれるか確かめてからとぼとぼと通院。話が通っていたためスムーズに別室へ通されて一般患者とは隔離され、検査してもらったところインフルエンザA香港型とくっきりと判明。
リレンザその他を処方してもらう。薬局に寄ってから帰宅し、即リレンザしてから布団へ直行。
感染後多少おそかったためか即効性はなかったが翌朝には高熱は治まった。その後水木金とほぼ寝て暮らす。最初は布団から出るのもままならなかったのがだんだん食べられるようになり、風呂にも入れるようになり、徐々に元に戻って行った。
だが、日曜日現在でも顔を洗うと顔がだいぶほっそりしているのが感じられ、測ってはいないが体重はだいぶ落ちていると思われる。毎シーズン予防接種を受けているのだが、今年は時期が遅かったかもしれない。
さて、本日日曜日は外出できるようにしておかないと月曜日からの通勤はおぼつかない。やや晴れたこともあり、新治にクリスマストンボを探しに行ってきた。暖かい服装で、ママチャリをゆるゆると漕いでゆっくりめに行った。
前回マユタテアカネを見つけた田んぼで30分ほど粘ってみたが、曇りが取れず、トンボ現れず。次にB6.5の田んぼに移動するも、こちらもダメ。ミナミカマバエとかオケラなど見つからないか探したが見つからず、ムラサキツバメあたりも探してみたがこれも無し。
12時過ぎに晴れ間が出てきたが変わらず。ということで本日はまさかのタコとなった。
しかたないのでジョウビタキ♀でも紹介しておく。
12月21日、新治市民の森にて

|

« オカヨシガモ♂変異タイプ再び? | トップページ | 不明卵@四季の森公園 »

新治市民の森」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オカヨシガモ♂変異タイプ再び? | トップページ | 不明卵@四季の森公園 »